FUKUSHIMA inVisible Journey|紹介プロジェクト
インビジブルがこれまで浜通りで行ってきた9つのプロジェクトの紹介と合わせて、スタッフの視点からの気づきを「Column」としてまとめました。
今、浜通りにアートプロジェクトが必要だと考える理由は、単に震災の経験を「記憶として語り継ぐ」ためだけではありません。アートは、人と人、人と地域の間に新たな関係を結びます。そして、鑑賞者に思いがけない気づきや、複雑な感情に向き合う機会を生み出すと共に、言葉だけでは伝えきれない場の「気配」や「痕跡」を共有する「感覚の装置」としての役割も果たします。
アートを通じて、避難先から戻った人と新しく移り住んだ人が出会い、語り合う。そうした営みからこそ、浜通りの未来をつくる意識が育まれていく。アートには、そうした意識を芽吹かせる力があると信じています。
※展示会場ごとに紹介プロジェクトは変更となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
PinSプロジェクト
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避難を余儀なくされた浜通りの市町村では、現在も避難先で学校教育が続いているところもあれば、地元で学校再開するなど状況はさまざまです。
PinS(Professional in School)プロジェクトは、避難指示解除から一年を経た2018年より富岡町内で再開した富岡町立富岡小学校・中学校*を拠点に展開するプロジェクトです。アーティスト、音楽家、職人など、多様な分野で活躍するプロフェッショナルが「転校生」として学校に一定期間滞在し、自身の仕事や作品制作に取り組みながら、子どもたちと日常を共にします。
PinSの根幹にあるのは、「教えない教育」という独自の教育哲学です。大人が一方的に教えるのではなく、子どもたちがプロフェッショナルの活動を観察し、多様な価値観に触れることを通じて、内面から沸き立つ好奇心と創造力を育むことを目指しています。一緒に授業を受けたり、給食を食べたり。そうしたいつもの学校生活の中で、時には休み時間にプロフェッショナルの創作活動を手伝ったり。プロフェッショナルが試行錯誤しながら働く姿や眼差し、あるいは道具の使い方などから子どもたちはさまざまなことを感じとり、学んでいきます。
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校舎内のオープンスペースに、PinSプロジェクトの仮設スタジオはあります。そこには扉も壁もありません。だから、子どもたちや先生にもプロフェッショナルの姿が良く見えます。登下校や休み時間の合間には、子どもたちが集まってきます。ある子は描いた絵を見せにきたり、ある子は興味のあるキノコについて、どうしてもプロフェッショナルに話を聞きたくて号泣しながら学校に戻ってきたり。ある子にとっては第二の保健室のような居場所だったり。PinSの仮設スタジオは、緩やかに自分自身や他者との関係が育まれるような場所です。(日向)
ポートレートプロジェクト
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上級
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